上村一夫『螢子』

maggot2003-09-20

 原作が久世光彦で、《昭和叙情歌50選》とサブタイトルにあるように、女性?とかの連載にあたって、毎回、昭和の歌謡曲をモチーフにして、全50回で話を構成している。ここでの選曲で、ボクの好みで話したらアカンだろうけれど、ををーっと驚愕させられるようなのもあれば、をーをーと共感させられのもあるし、チッと白けさせられるのもありー。ただ狩人ってこんなによかったかと、ふぅーんこういうふうにもってくると味があるんだネ。
 上村一夫の描く女性像は、ある意味では男の都合のいい女に仕上げられているのだけれど、きっと、女ってそうじゃないワヨと否定する女性というのもいるだろうな。ボク自身は上村の女性像が好きで、それが故に上村全盛のころからのファンだからどうしようもない。それと上村のセックス描写のエロくささといったらどうよ。

20021220 Fri